SEOスパムの脅威-リンク編

SEO対策最大の敵-リンクスパム


あなたのサイトが検索エンジンから抹消される確率がわかる

なぜ順位が下がったんだ?

なぜ検索エンジンに反映されないんだ?

これらの疑問は主に
「リンクスパム」「キーワードスパム」が原因です

このうちのリンクスパムについて触れます


そもそもリンクを貼るという行為は、誰かが誰かに清き1票を与える、ということです


AサイトからBサイトにリンクを貼るとAサイトがBサイトに投票した、という事になります


そしてここが現実と違うのですが、強いサイトからのリンクは例え一つでも10票や100票の価値になります


まあリンクを貼られるのはいい事なんですが、実はSEOの世界には決まりごとがいくつがあります


その決まりごとを破った時、そのサイトはペナルティー(リンクスパム)を受けるわけですね


じゃあ決まりごとってなんなんだよ?というわけですが、




過剰に被リンク数を増やさない



これ1点です


例えば筆者が10サイトもっていたとしましょう


そのうちAサイトの順位を上げたいので、他の9サイトからAサイトにリンクを貼りつけました


これは全然スパムではありません


ではどういったものがスパムをうけるのか?


それは

これら10サイトが相互リンクしている



場合です

ちょうどわかりやすい画像があったので載せます

linkfarm.jpg


この矢印がリンクだと思ってください


各サイトが相互リンクしています


この画像だとすべてのサイトがすべてのサイトに相互リンクしていますが、この割合が30%くらいでも充分スパム扱いされます

これがリンクスパムなのです



リンクスパムに巻き込む悪質業者




リンクスパムに巻き込もうとするこわ〜い業者がいます


例えば


「<a href="http://○○○.net/">SEO対策なら○○</a>」←このタグをアナタのサイトに貼りつけてください。そうすれば1000個のサイトからリンクを貼りつけますよ


なんて言ってくる業者です

このリンク先がさっきの画像にあったリンクスパムサイトへのリンクだったりします


そうすると、このリンクを貼った時点でアナタはリンクスパムしているサイトに清き1票を与えたという事になりますので、アナタのサイトもリンクスパムの仲間入りです

結果、あなたの魅力あるサイトに「2度と」検索エンジンからアクセスが来なくなります



このような悪質なSEO業者には気をつけましょう


しかし中には善良な業者もいるので、ある程度SEOの知識がついたら飛び込んでみるのも一興ですね



リンクを貼るのはSEO上必要不可欠なので、これからスパムにならないリンクの貼り方などをおいおい書いていきます





posted by のり at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

